私のよく行くカードショップでは、水曜と金曜にスタンダードの大会が行われております。
営業時間の都合で、何人参加していても3回戦で終了する形式でございます。

MTGをはじめてから、もう2年半ぐらいでしょうか。
やっとというかついにというか。

3勝しました。

いままで、2勝 + ID(合意による引き分け)で暫定1位みたいのは2回か3回ぐらいあったのですが、全勝というのははじめてです。
割と長く参加だけはしているので、知り合いの方には私のこの喜びが余り伝わっていなかったかもですが、個人的にはだいぶ嬉しがっております。

・・・普段、みんなが思っている以上に、全然勝ててないですからね、わたくし。

とりあえず、そのデッキリストは以下。
Xマナは、最低の1として換算しております。


【青緑 ミドルクロックパーミッション】

【2マナ】 10枚
-----------------------------
〈インスタント〉
[青] サイクロンの裂け目 / 4
[青] 本質の散乱 / 2
[青] 中略 / 4

【3マナ】 4枚
-----------------------------
〈インスタント〉
[青] 解消 / 4

【4マナ】 13枚
-----------------------------
〈クリーチャー〉
[青緑] 地平線のキマイラ / 3

〈インスタント〉
[青] 霊感 / 4
[青緑] 原形質捉え / 3

〈プレインズウォーカー〉
[青緑] 荒ぶる波濤、キオーラ / 3

【5マナ】 6枚
-----------------------------
〈クリーチャー〉
[青] 予知するスフィンクス / 2
[青緑] クルフィックスの預言者 / 2

【6マナ】 1枚
-----------------------------
〈クリーチャー〉
[青] 霊異種 / 1

〈インスタント〉
[青] 好機 / 2

【土地】 26枚
-----------------------------
島 / 10
森 / 8
繁殖池 / 4 (青緑ショックランド)
神秘の神殿 / 4 (占術ランド)


サイドボード 
-----------------------------
[青] 渦潮の精霊 / 4
[緑] 霧裂きのハイドラ / 2
[青緑] 原形質捉え / 1
[緑] 宿命的介入 / 2
[無] 真髄の針 / 2
[無] 漸増爆弾 / 2
[青] 記憶の熟達者、ジェイス / 2


一覧にしてみると、これ序盤ほんとにやることないなと思いました。

おおざっぱに言うと「一度クリーチャーを着地させて、あとは全部打ち消す」がコンセプトになるのでしょうが、割とお気に入りで最近では長く使っているデッキなので、ちょこちょこ調整を入れてこの形になっております。

主要カードの枚数等の説明を。

-----------------------------
・中略 / 4枚
2マナ打ち消し枠として採用。とにかく序盤が厳しいので、2マナ2/2のクリーチャーとかで10回殴られて余裕で死んでしまいます。そこを何とかしてくれる、頼もしいやつ。
本質の散乱も同じ理由で4枚入れたいところですが、枠がないので、泣く泣く2枚となっております。

・サイクロンの裂け目 / 4枚
多すぎじゃない? と思われるかもしれませんが、貴重なリセットカードでありインスタントという頼れるヤツなんです。ピンチの時は2/2ぐらいのクリーチャーとかをバウンスして、クロックを減らしたりもしますので、フル搭載です。

・地平線のキマイラ / 3
自分のなかでの、重要カード。瞬速、飛行、ドローで1点ライフ回復と、攻防兼ね備えたユーティリティープレイヤー。ホントは4枚あってもいいぐらいと思っています。
こいつの3点クロックは、なかなか放置できないレベルで、相手の対応を促してくれます(そしてそれを打ち消します)。

・霊感 / 4枚
なぜ予言じゃないのか? と言われることもありますが、理由としては打ち消しが構えられないからですよ! 通常のデッキならば場に出たパーマネントをどうにかする手段があるのでしょうが、このデッキには7マナのサイクロンしか無いといってもよく、予言を撃ってからの4ターンもの間をそいつに好き放題されたら、死んでしまうからです。

・原形質捉え / 3
次のターン、打ち消し構えるマナを残しつつ行動できるため、必須です。
自分で使っているとそこまで恩恵を感じませんが(マナの使い道がなくて消えたりする)、この前、相手が原形質捉えを撃ってきて、すごく嫌な気分になりました。それだけ決まった時の効果はハンパないということに、使われて気づきました。
だいたい4マナを打ち消して、返しで4マナ唱えて打ち消しを構えるという流れが鉄板です。

・荒ぶる波濤、キオーラ / 3枚
至高の評決(打ち消せない!)で、死なないというところが最大のポイントです。神々の軍勢が発売前の頃は、とにかく評決を打たれたら対応不可能でしたので、それだけでも充分すぎる役割があります。
使用感はまだ余りわかりませんが、「ワンドロー、土地を伸ばして、1ターン稼ぐ(殴られるかスペルで倒されてる)」という感じでしょうか今のところ。
ただ、このデッキではその動きがやたら強い気もします。7マナサイクロンへ、とにかく早くたどり着きたいですし、カード枚数は欲しいし、ライフは減らされたくないし、相手はキオーラに対応してカード使ったりしますので。
こうやって書くと、メチャ強い感じになりましたが、4マナ使って行う「超強い占術」みたいな感じかもしれません。全然目立たないんですが、デッキ全体の動きを円滑にしているのです、たぶん。

・予知するスフィンクス / 2枚
趣味枠。ただ、こいつが廻り出した時の占術3はすごく楽しい&強いです。
んで、エンド時に「好機」を撃ちましょう。いい気分になります。

・クルフィックスの預言者 / 2枚
打ち消しとの相性の良さが素晴らしい。
変わり谷もブロックできるのがいいですね。瞬速で霊異種とかも出ちゃうぜ。
メインターンでドロー呪文を撃てるのが、本当にありがたいです。
ドロー → 打ち消し呪文補充 → エンドして土地アンタップというのは、本当に頼もしい動きなのです。

・霊異種 / 1枚
まぁ、しょうがないから1枚だけ・・・・・・。

・好機 / 2枚
手札が尽きた頃に一気に補充してくれるスゴイやつです。
地平線のキマイラがいれば4点ゲインというのも、馬鹿にならない数値です。


[サイドボード]

・渦潮の精霊 / 4
対ビート。これ、たぶん強いと思います。
トランプルだろうがなんだろうが関係なく、しかもバウンスではなくデッキに戻すというのは相当いいのではないでしょうか? 1マナというのも破格の使いやすさ。

・霧裂きのハイドラ / 2枚
対、青の濃いデッキに。割とどうしようもないです(出されたら)。

・原形質捉え / 1枚
地味に2対1交換を要求する良カードだと思っているのですがどうでしょうか。
こいつもだいたい無視できないレベルのクリーチャーが場に出ます。

・宿命的介入 / 2枚
インスタントで2体、クロックで6点はかなりいいです、よね? 個人的には4マナジェイスの返しに打てればいいとは思うのですが、ジェイスに能力+1から入られると倒しきれないのがお茶目。でも、-2能力から、入るよね? たぶん。

・真髄の針 / 2枚
対プレインズウォーカーとして。
「変わり谷」とか「地下世界の人脈」とかは、まぁついでぐらいで。

・漸増爆弾 / 2枚
対ビート。
置くだけで若干相手のクロックが遅くなるので死ぬまでのターンがちょっと伸ばせます。

・記憶の熟達者、ジェイス / 2枚
「スフィンクスの啓示」を撃つコントロール相手にもいい感じで動くのですが、基本的には対「迷路コントロール」として搭載。門(土地)が触れないならば、落としてしまえばいいじゃないという発想。

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ほぼ全カード書いてしましましたが、私の中では「地平線のキマイラ」を軸にしたクロックパーミッション的なイメージです。クロックが始まるのが遅めで、打ち消しがだいぶ多い(13枚)のが普通と違うところでしょうか。相手に「至高の評決」がなければ、一度廻り出したらなかなか盤面を返しにくいのではないかと思います。

とはいえ、苦手なタイプ、カードも割といっぱいありまして。

まずタイプとしては高速でライフを狙ってくるピート系。
序盤耐えられなくてすぐ死にます。

カードで言うと「霧裂きのハイドラ」。ほぼ触れません。
あとは手札捨てさせる系全般。「罪の収集者」は3マナなのでまだしも、「強迫」と「思考囲い」の1マナが相当辛いです。そもそも軽すぎて打ち消しにくいですし、打ち消したあとでマナが無いときにメインのカードを通されたりと、割と対処不能です。

「復活の声」と「自由なる者ルーリク・サー」も出たら死にますが、ルーリクさんの方はひょっとしたら今後、キオーラでなんとかなるのでしょうか・・・?

そして、相手にとって最も気軽で、こちらが胃に穴があくレベルで対処不能なのが「変わり谷」です。サイクロンすら効かないという地獄。

そもそも上手に捌くようなデッキではなく、歯を食いしばって耐えているような感じであり、得意なデッキとか無いのかもしれません。試合中に、絶対に辛い場面を経験できるという、M仕様なデッキです。

Mの人以外へのオススメポイントとしては、デッキのお値段が「割と安い」。土地とキオーラだけはご勘弁ですが、他は相当なお値打ちカード揃いとなっていますので、なんとなく組んでみれるかもしれません。

あとは「殴るのが苦手」という人のもオススメです。もつれたときもクリーチャーがあまり並び合わず、戦闘のやり取り、ライフ管理が割と容易です。私がちょうどこのタイプで、戦闘に時間をかけて考えなくて済むのは助かります。

それに関連して、「全体のプレイングがそんなに難しくない」とも思います。判断するのは、ザックリといえば何を打ち消すかを考えるだけとも言えます。とりあえず、死ぬ可能性のあるやつは消しましょう。打ち消し持ってないときは、「まぁソイツはとりあえず通しますか」という感じで振る舞ってください。他にやる事ないですから。

とりあえず、今回3勝したデッキということで、一応なんとかならなくもないのではないかというところまできました。自分の中での「パワーカードをガン積みしない」という好みのなかで、ようやくひとつ区切りとなったでしょうか。
このカードパワーレベルだったら、まぁ許容範囲内かなと思いますし、これが高速ビート系じゃないのも良かったなあと思います。

ただ、たまたまなんですが。

私、この日が誕生日でして、ただの神様のちょっとした気まぐれで3勝した感も否めないのですがいかがなものでしょうか。
ならばせめて、来年の誕生日にも3勝させていただけますでしょうかね、神様?

コメント

shio
2014年2月14日2:28

デッキリストと解説の入力お疲れでした。
これで対策できる(ゲス顔

もふ
2014年2月17日1:02

3勝おめでとうございました。
通りすがりですが丁寧な記事に感嘆しました。
リンク貼らせて頂きます。

アライ
2014年2月20日20:14

DN始めたのでリンクさせていただきました。

全勝おめでとうございます。
自らの視点・考えでデッキを組んでいることが伝わってきました。
私もあの店で一度だけ全勝したことがあるのですが、かなり嬉しかったのを覚えています。

ヘンブリオ
2014年2月23日13:51

shio さん
ええと、実際に対策されるかは別として、デッキリストというよりなぜ入れているかの説明がアレでしたね。対応できないとか、やられると困ることを書いてしまっているので。
というか、初心者的思考としては、みんなも「やられると困る事」を書いて欲しいです。
人のリストみても、どうしていいかわかんないんですよね・・・

もふ さん
こちらもリンクさせていただきました。
文章長くて誰も読みゃしなかろうと思いながら書いておりますので、こんなありがたいことはありません。以降もよろしくお願いします。

アライ さん
こちらもリンクしました。全勝、いいですよね。
しかし、勝ちだけが目標にならないよう、己を戒めねばと思う所存です。

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