キオーラ

2014年1月29日 TCG全般
先日。

発売まではやるつもりがなかったんですが、成り行きでキオーラさんがいる状態でプレリプレイしてみました。今つかっている青緑デッキから、3枚入れ替えた状態です。

で、やってみた感想。


「つおい、つおすぎる」


想像以上の強さに、言葉使いが退行するほどの衝撃をうけたのですよ。

ただ、使ってみて。
またその時の対戦した方もキオーラ入りとしてやってみて思ったのですが、どうやら一般的にはキオーラさんの使い方としてはマイナスから入ってアドをとっていく想定らしいというのに驚きました。前向きなフィニッシャーとして本気で考えてるのは自分ぐらいなのか・・・。

私の場合、デッキ構成的にプラスから入ったりもよくしそうなんですが(というよりお試しプレイの時は奥義以外で一回もマイナス使いませんでしたが)、わりとすぐ5までいっちゃうんじゃないかコレ・・・というのが感想です。

数が並ぶウィニーとかのビート以外には、かなりいいんじゃないでしょうか?

火力はイコールでビートでもあるので、もともと苦手なのはしょうがないとしても、他に対処するのは「英雄の破滅」と「拘留の抱球」ぐらいではないのかと。少なくともキオーラの返しで悠長なプレイはしにくくなるのではないでしょうかね?

これがジェイスとかだと、確かにゆっくりとアドバンテージをとりつづけられて、最初から奥義を目指して動いてきたりとかはほとんどないでしょうが。ぐだぐだになったときに奥義でもしてみるか程度で。

でもキオーラの奥義はすなわち「死」ですからね。で、あんまりキオーラさんはプラマイプラマイ・・・みたいな動きもしない(と思う)ので、相手は速い対応を求められるのではないでしょうか? ちがいますか?

あとそのときに対戦者の方に言われて気づいたんですが、そもそも私はプレインズウォーカー能力を余りマイナスしたくない人のようです。プラスでこそ相手にプレッシャーを与えれるというかなんというか。

きちんと理由付けをするならば、ローグとか電波とかそう言う感じのデッキを組んでいる場合、だいたいがプレインズウォーカーなんかに触れられやしないので、プラス連打からの奥義でサクッと死んでしまうのです。だから自分はプラスされるのがすごい嫌いなので、自分が使うときはプラスにしがちなのです。

過去によく使っていたプレインズウォーカーも、沼リリアナのプラスで、ひたすら沼をひっぱってくるマシーンと化していましたし、ニコル様は奥義のために存在してるようなもんでしたから、とにかくプラスばっかりしておりました。

で、キオーラについてでしたが、ほんとにかなり「できる子(娘)」なんじゃないかと思いました。ただ、世間的によく言われている「入れるデッキがない」という問題はあるかもしれませんけども。今の流行っている、強いと言われているデッキの中に、シミックカラーとか存在してましたっけか・・・・・・? 不勉強なのでちゃんと調べてはいないですが、聞いた覚えはありません。

既存のデッキに緑をタッチして使うなんてことはない、というかそもそも青が絶対にはいってきますので、そうするとジェイスの存在のせいで、さすがにわざわざ入れないでしょうし。

でも、強いと思いましたよ個人的には。
最大の理由は、「こいつがフィニッシャーそのものになりえる」というところが強い。

発売日フライデーが楽しみです。
割と勝つ気でいたりします。2-1ぐらいで(ただの勝ち越し)。

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